月草日記

探るな

映画

久しぶりに休みだったので「ファンタスティックプラネット」(1973)と「燃ゆる女の肖像」(2019)を見た。前者はなんかおすすめに一番前にあがってた。後者はもうすぐアマプラの配信が終わるよ~って勧められた。前情報は特にない。作品の寒暖差で風邪をひ…

解説

深夜のフレンドクイズ・解答編 先にクイズやってからこの解説を読もう。ズルなし。フェアにいこう。 1問目「好きなスタバのメニュー」 ドリップ ラテ フラペチーノ キャラメルマキアート カフェモカ 正解:ラテ ブラックは飲めないし甘いのもあんま好きじゃ…

牛乳

ゲーム『milk inside a bag of milk inside a bag of』とその続編にあたる『milk outside a bag of milk outside a bag of』を遊んだ。分岐もすべて確認して、実績もすべて解放したので、遊び残したところはない、はず。 ご存知のとおり、「覆水盆に返らず」…

戯言

かわいい〜〜 キャラクターと、シナリオという名の受け皿の話。 TRPGをするうえで自分のキャラクターを作ることは楽しい。それを演じることは(多分)もっと楽しい。それはそう。プレイヤーは自分が演じていて楽しい / 性格・視覚的に好み / 愉快なキャラク…

分裂

卒論(卒業制作:小説)が全然進まないので、AIに続きを書かせたら? とふと思い立ってしまった。正直、自分が書いている作品はテーマが複雑で取り上げるものもめちゃくちゃ(用地収容、全球凍結、ヤギ、遠近感と時間の関係など……)で大した期待はしていなか…

深夜

に映画館で『すずめの戸締り』を見た。自分は賛否の「ぴ側」なので気をつけてください。感想というか当時観た時に考えたことの忘備録として残しておきます。 個人的な感想の話。 ちょっとデストロイヤー要素が足りなかった。糸森市を襲った隕石、電気設備を…

スプラ3 マップ別立ち回り考察メモ

あくまで自分用のメモ。思考の整理。基本的にガチエリア、エクス視点。ちょっとずつ更新したい ユノハナ大渓谷 ①自陣高台 ②中央高台 ③敵陣高台右下 総評 ヤガラ市場 ①自陣屋根上 ②左坂上 ③右坂上 ④敵陣屋根下 総評 ゴンズイ地区 ①屋根上 ②敵陣高台 ③電信柱 …

縄張

ナ~ワナワ バリバリ~!! 今日はスプラトゥーン3のフェスに乗じて、ナワバリバトルのセオリーについて考えるバリよ~!(暫定) 初動 左右の高台や自陣隅は終盤まで塗られ辛い一方で、終盤にそんな”陰”のポジを塗ってる暇はないのでしっかり塗っておきたい…

眠眠

「ずっと真夜中でいいのに」「YOASOBI」「ヨルシカ」など、名前に「夜」系の名前がつくバンドはカッコイイ。ロクに聞いてないけど。 先日都内某所で、彼ら/彼女らに対抗して「ウチら夜しか勝たん笑」ってバンドグループを立ち上げようとしたが、音楽性の違い…

予防

大学で二回目のワクチンを打つ。受付の前で「予診票と診察券はお持ちですか?」と訊かれ、ちょっと戸惑ってしまう。診察券は持っているが、予診票は失念していたのだ。さらにひどいことに、一回目に書いた予診票を二回目の摂取時まで持っていなきゃいけない…

散財

あ、どーも。カスです。 一か月三万円生活に挑んで三日が経ちました。 目標達成まで25日ほど残っていますが、残金はおよそ半分の14512円です。 馬鹿がよ。 本当は腰をめちゃくちゃ痛めているから良い椅子を買おうとか、眼鏡が肌に合わなくて荒れてしまってい…

先導

あるいは扇動 大学の先輩に「やってるとこみたいな~!」って言われて『Detroit become human』をプレイすることになった。自分は「~してほしいな!」って言われたら大体OKしてしまうので、誰かに何かものを頼むときは自分を頼るといいかもしれません。断る…

小説

テレビをつけたら芥川賞作家が集まって、読書遍歴とか書くきっかけみたいなのを語り合う「タイプライターズ」という番組をやっていた。その日のゲストに呼ばれていたのは自分とほどんど同世代の芥川賞作家だったもんだから、自分は小説を書く身として勉強の…

支配

最近はリングフィットアドベンチャーとKovaakを頑張っている。どっちも無限に反復を繰り返す作業で、そういうのをあまり苦に思わない。その一方でドラクエのレベル上げとかはめっちゃ怠いなとか考えていた記憶があるから、単なる成果主義ではなくて、職人み…

麻痺

めずらしく夢を見た。 宝くじ買ったら1000万円当たる夢。売り場で十万円もらった後、手続きをして残金を口座に振り込んでもらう。それから振り込まれたか確認しようとしたら銀行窓口のお姉さんからクレジットカードの登録を勧められる話。夢の癖に妙なリアリ…

気球

この前「第一志望のゼミ絶対落ちたわ……」みたいなこと言っていたら普通に受かっていた。だっせー。嬉しいけど。くよくよしてたわりに好い結果が出てしまい、だっせーってなっている。頑張ります。 ただ……とはいえ今は何かをするモチベがない。特別イベントが…

滑落

一週間くらい前に大学のゼミの面接があった。明日が発表らしい。 俺はゼミの面接の日程を伝えなければいけないところ、失念し(正確には見落とし)ていたため、大幅にルールを破っての連絡となってしまった。 倍率が二倍近くあるゼミで「君は連絡しなければ…

真青

とまぁ大抵話題があっち行ったりこっち行ったりする。 今日も平和だった。逆にずっと家に居て平和じゃない状況ってなんだろう。トラックが窓に突っ込んでくるとかだろうか。ここマンションの九階だけど。 朝。すげえいい感じに起きれた。時計を見れば朝の七…

睡眠

「うとうとしてるってことは、お前はまだこっち側じゃないってことなんだな」って「深夜のスシローで寿司食う夢」を見た時に、同席してる友人から言われた。死者が瀕死状態の味方に「まだ、あっちでやり残したことがあるだろ?」っていうやつじゃん。死んだ…