月草日記

探るな

真青

 とまぁ大抵話題があっち行ったりこっち行ったりする。

 今日も平和だった。逆にずっと家に居て平和じゃない状況ってなんだろう。トラックが窓に突っ込んでくるとかだろうか。ここマンションの九階だけど。

 

 朝。すげえいい感じに起きれた。時計を見れば朝の七時。寝たのは夜三時なので全然寝てないことになる。なんなん? 珍しく親の顔を見た。もっと親の顔見ろよって感じだけれど、あんま生活時間合わないから、まぁ。

 授業始まるまで暇だから宇野昌磨が出演しているSmashlog(スマブラを取り上げているYoutubeチャンネル)の生放送、のアーカイブを見た。スマブラ上手くてウケるな。顔もいいし、四回転ジャンプ四種類くらい飛べるし、スマブラも上手いし。逆に何ができないんだよ。ピーマンとか苦手で食べれなかったらいいな。バランス取ってほしい。

 

 結構テレビとかに自分と年齢の近い人間が出てくるようになってから――言葉にしてみれば当たり前だけれど――こいつは俺と地繋がりの世界に生きてるんだなって実感した。おっさん共がプロレスでガハハってなっても共感できるやつ少ないじゃん。でもガハハってなってるのはみんなプロレスを見たからなんだよな。

 それと同じ理論でテレビの向こう側の人間が「スマブラが好きなんですよ」って言って俺たちが「わかる~」ってなったらその人間と同じ経験をしてるわけじゃん。そういうやつらがテレビに出るようになる時代になったわけ。まぁ、だからなんだって話なんだけどさ。

 

 小説の執筆がいい感じで、昼ご飯作るのが面倒くさくなってしまった。だから簡単にラーメンの麺を茹でて、豚の背油と昆布でスープを作り、ゆで卵を作って燻製機で桜チップから燻製にし、角煮を茹でで、メンマと海苔を浮かべて完成させた。……っていう妄想をして済ませた。つまり食べ損ねた。嘘つきでごめん。小説の執筆もしてない。授業中からずっと絵を描いていた一日でした。

 

 夕方ごろに同級生が遊戯王売るみたいなツイート見て遊戯王したくなった。ドラグニティって名前のテーマをストラク発売してから十期前半まで(遊戯王やーめたってなるまで)ずっと使ってたんだけれど、最近ストラクのリメイクが来たらしい。

 カード売るの見てカードやりたくなるのってどうなの? って感じだけれど遊戯王やりたくなった。ただやる相手がいるわけではないし、いまさらお金掛けるのもあれなので多分一生やることはないのかもしれない。押し入れにある大量の紙束はいずれ火にくべられるだろうな。

 


燻 - Perfect Blue

 最近は「燻」ってラッパーの曲聞いてる。ラップというよりもロックンロールって感じだけれどもポエトリーかつ力強いリリックと踏むところはガチガチに硬めなライミング。最高って感じ。

 結局リリシスト的なラップが好きなんだなって思った。HIPHOPは文学を地で行く人間だからかもしらんけど。バトルラップも別に嫌いじゃないんだけれど最近は距離置いてる。俺が見たいのは感情の吐露とドラマ、それから衝突であって、今のバトルシーンはプロレスって感じ。食指が動かない。ただ、RAU DEFがアドレナリンでバトルやるって噂聞いた。マジですか? 嬉しい。

 

 まぁこんなラップの話しても誰も得しないんだけどな。

 

 いや。そもそも俺が何か話をしたとして、それで誰かが「わ~い、得しました~!」ってなるのか? ならないよな。こういうのはたまに書くからいいんだよな。

 調子乗って二日連続日記を書くからこうなるんだ。話題もあっち行ったりこっち行ったりしているし。あーあ。寝ようか今日はもう。寝る。おやすみ。