月草日記

探るな

解説

深夜のフレンドクイズ・解答編

先にクイズやってからこの解説を読もう。ズルなし。フェアにいこう。

 

 

1問目「好きなスタバのメニュー」

  1. ドリップ
  2. ラテ
  3. フラペチーノ
  4. キャラメルマキアート
  5. カフェモカ

 

 

 

正解:ラテ

ブラックは飲めないし甘いのもあんま好きじゃないので。

簡単すぎたかな?

 

2問目「大金を手に入れたらどうするか」

  1. 豪遊
  2. 投資
  3. 寄付
  4. 貯金
  5. 旅行

 

 

 

正解:旅行

堅実かつ安定的な人生を歩みたいけど、かといって貯金するほど馬鹿真面目な金の使い方はしたくないので。旅行くらいがちょうどいい。国内を長期。

豪遊をするヤツはバカ。カイジを読め。

 

3問目「好きな人にアプローチする方法」

  1. デートに誘う
  2. 好意を匂わせて反応を見る
  3. 友達として仲良くなろうとする
  4. 相手のアプローチを待つ

 

 

 

正解:相手のアプローチを待つ

変に距離詰め過ぎて嫌われたりとかしたら嫌じゃんね。

 

4問目「恋人が緊急事態で電話してきた場合、どうするか」

  1. すぐ駆けつける
  2. 再度確認してから行く
  3. すぐにアドバイスする
  4. 放っておく

 

 

 

正解:放っておく

この世界は冷たく厳しいので。良問。

 

5問目「電話派かメッセージ派か」

  1. 電話
  2. メッセージ

 

 

 

正解:電話

声聞けた方が楽しいじゃんね。

メッセージは送信する前に確認とかしたくなるから好きじゃない。傾向と対策。

 

6問目「気分転換の方法」

  1. ゲーム
  2. テレビ・動画
  3. 友達と外出
  4. 音楽を聴く

 

 

 

正解:音楽を聴く

答えれた人、ちょっとすごいと思う。

ゲームは疲れるからあんま気分転換という目的ではやらない。

 

 

7問目「犬か猫か」

 

 

 

正解:猫

やっぱ人間ってふっといなくなったり死んでしまう時があると思うけれど、ネコにはネコの世界があって、ネコなりに強く生きていけると思う。ネコってネコとして独立しているから無理に気を使わなくていいし、なんか安心するんだよね。逆にネコがふらっといなくなったりしても、寂しさはあるけれど、それなりの頼もしさも感じるんだ。だってそうでしょ? ネコにはネコの世界があって、ネコなりに強く、たくましく生きることができるんだ。すくなくとも、ボクはそう信仰しているよ。そう、ネコってネコとして独立しているんだよ。

 

8問目「好きな季節」

 

 

 

正解:冬

正解してほしい。傾向と対策。

冬服が好き。

 

 

9問目「アニメか漫画か」

  1. アニメ
  2. 漫画

 

 

 

正解:漫画

自分のペースで読み進めることができるから

 

 

10問目「初デートで行きたい場所」

  1. カフェ・レストラン
  2. 公園
  3. 映画館
  4. 遊園地

 

 

 

正解:映画館

映画を見るためにわざわざ映画館に行くというのが儀式感あっていい。面白くなかったね~って言い合いたい。逆に遊園地とか二人で行って面白いこととか無いだろ。

 

 

 

総評

例年通りの傾向と対策を積んでいれば満点を取ることはそこまで難しくないはず。そこまで突飛な考えを持った人間ではないので堅実かつ常識的な判断を心がけよう。

良い点を取ってもいい気にならないでください。