月草日記

探るな

滑落

 一週間くらい前に大学のゼミの面接があった。明日が発表らしい。

 俺はゼミの面接の日程を伝えなければいけないところ、失念し(正確には見落とし)ていたため、大幅にルールを破っての連絡となってしまった。

 倍率が二倍近くあるゼミで「君は連絡しなければいけない期日を間違えたね。それじゃあほかの志望者と横一線のスタートとはいかないから」と言われたら、まぁ、面接で落とす建前だ、と考えていいだろう。

 

 大学に目標もなく入学して、目標もなく卒業するのが嫌だった。だから、高校三年生の時に、(付属だけれど)早稲田大学に「小説を書くため」に入学しようと決心した――んだけれど、小説を書くゼミの面接に落ちると、もうそれができないので、どーしよっかな……ってところが今です。

 

 その目標が達成できないなら退学しちゃおっかなって考えたけれど、一個の面接が落ちたくらいで舵を大きく回さなきゃいけない現状がそもそもおかしいな、とも思っている。そういうわけで最近はずっとゲームしてる。俺にAPEXコーチングしてくれ