月草日記

探るな

睡眠

「うとうとしてるってことは、お前はまだこっち側じゃないってことなんだな」って「深夜のスシローで寿司食う夢」を見た時に、同席してる友人から言われた。死者が瀕死状態の味方に「まだ、あっちでやり残したことがあるだろ?」っていうやつじゃん。死んだかと思った。寝る時に見る夢で出てきていいセリフじゃなくね?

 今日は授業無い日だった。まぁこんなご時世じゃ全休なんてなんの役にも立たないんだけれども。むしろ課題や授業がその分偏ってしまって肩凝ってしまう。

 授業は10:00くらいから16:30くらいまであって、そのあと日付が変わるくらいまではバイトがあるのでオンライン部室なるものとか、まぁそれ以外の趣味や友達と遊ぶ、みたいなことはあんまり出来ていないのがなんだかなって感じ。まぁ一時とか二時に起きてるの、異常だからな。

 

 バイト帰り、視界の端に東京都知事選のポスターが並んでいた。もうそんな季節なんですね。いままではマック赤坂をはじめとするネタ枠(と呼ぶのはもしかしたら失礼かもしれないけれど)に微笑ましいものだと思っていたけれど、今回並んでいるポスターはネタ枠というよりも「めちゃくちゃ大真面目な顔でとんでもないことを言う」人たちが多くてちょっと苦笑いしている。いつから都知事選は大怪獣バトルになったんだよ。

 消費税を廃止にする。ってポスターにでかでかと書いてあるけれど、消費税の有無は東京都が決めることではないような気がする。もしかして僕が勉強不足なのだろうか、それとも違う世界線に飛び込んでしまったのか。

 

 そんなことどうでもよくて。

 

 最近はずっと小説書いてる。最近っていうかここ数年はずっと小説書いてるわけだけれども。ほんの数日前に十万字くらいの長編がいい感じに出来た。三月締め切りのハヤカワSFコンテストに持っていけたらな、と思っている。

 本当だったら文学フリマとかで発表できたらよかったんだけれども、いろんな人誘ってもいい顔してくれなかったので諦めている。不貞寝するか。

 ネット小説はいろいろ試してみたけれども、「ネット小説のためのサイト」感が強いというか、どうやら自分はお呼びでないというか。投稿しても読まれるわけではないし、小説置き場としても微妙だし、だったらPCのストレージでよくね? ってなってる。俺が下手だから読まれないって言われたらそこまでなんだけれども。不貞寝するか? 不貞寝するしかないな。