月草日記

探るな

スプラ3 マップ別立ち回り考察メモ

あくまで自分用のメモ。思考の整理。基本的にガチエリア、エクス視点。ちょっとずつ更新したい

 

ユノハナ大渓谷

 一度自陣から中央へ降りれば二度と家に帰ることは許されないイカれたステージ。構造上、中央が獲られているとスペシャルを吐いても中々打開できないため、しっかりと相手を倒してからの丁寧な取り返しを心がけたい。
 ここでしっかり保持する(抑えておく)ポジは3~4つ程度。幸い、エクスプロッシャーは比較的に圧をかけやすいため、しっかりと索敵しながら前衛の負荷を減らしてあげたい。

①自陣高台

自陣の中でひときわ高くなっている自陣高台。見れる場所が非常に多い上に、中央の高台に干渉できるのも魅力的であるため、しっかりと抑えてあげたい。チャージャー系に無い魅力として高台付近に設置されている障害物の裏や、高台の裏(未検証)などにも曲射を駆使すれば届く(っぽい)ので、味方の報告やセンサーからキルを狙えれば相手にとって非常に脅威になるだろう。できないけど

②中央高台

見れるところが非常に多い、という一点において非常に強力なポジション(それだけ相手からのヘイトを買いやすくもあるが)前述した①高台とその裏や、中央のエリアはもちろん、マップのサイドにある一見、なんのために造られたのかよくわからないけどおそらく裏取り用なんだろうなと辛うじて察することができるデッドスペースまでエクスプロッシャーなら見ることができるんです。これって凄いことなんですよ!!

③敵陣高台右下

スプラトゥーンをやっていると、どうしても味方の動きや、大学の先輩、会社の上司、世間の流行、宇宙の法則、そういったものに我々が"合わせる"必要がでてしまう。個人的にユノハナ大渓谷はリスポーン地点から中央へ向かうルートが豊富で、相手を前線で押しとどめる動きは弱いと考えているが、まぁそれはそれとして「どーしても前線で敵を止めなきゃいけないんです」となった時の攻めのポジが敵陣高台右下。

なんだか、い~かんじに遮蔽もあって、写真右の高台にも圧をかけることができ、ピンチになればすぐに台から降りて中央へ逃げることができる。でも無理に前に出るくらいなら中央高台キープしてた方が強いと思う。あまり使いたくないポジ

 

総評

基本的に高台を取って味方のカバーリングをしてあげるのが基本的な立ち回り。無理に敵陣に攻め込むのではなく、中央を陣取って「打開させない」意識が重要。射程の長さを生かして、高台から伸びる金網を渡らずとも敵に触っていけるのはシューターには無い強み。一方で爆風の関係で金網を渡って来る不届きもの敵に対処し辛いため、早めの報告やカモンで他の味方に対応を手伝ってもらう必要がありそう。

 

ヤガラ市場

メインとなる中央のルートとその側方に自陣/敵陣へと繋がるサイドのルートが特徴的なステージ。中央の打ち合いに集中しすぎて裏取りから一気に壊滅するのがしばしばあるので、報告や積極的なマップ確認から事故を未然に防ぎたい。ステージの構造上、射程の長い武器が非常に脅威となるステージであり、エクスプロッシャーもその例に漏れず、強みを十分活かして戦っていきたい。

①自陣屋根上

インクチャージができないことを踏まえても、かなり強力なポジション。中央のエリア維持をしながら右の裏取りルートも見ることができる。ボムを投げられてもしっかり移動できればインクを踏むことがないのもポイント。とはいえ、インク管理の厳しい武器ではあるのでチャージャーがいるなら積極的にポジションを譲ってあげたい。

②左坂上

爆風や曲射で敵陣やエリアにちょっかいをかけながら、すぐに自陣へ戻れるのがミソ。たまに刺さるポジ。逆に言えばたまにしか刺さらない。

③右坂上

②からちょうど反対側に位置する裏取りのポジション。エリアの前や敵の右高台、ちょっと足を伸ばせば、崖下(写真右)から奥のスロープまでカバーできるのが美味しい。このポジションにたどり着くまでに倒されてしまうかもしれないというリスクはあるものの、ポジションから離脱する分には容易いので、できるなら積極的にチャレンジしたい。

④敵陣屋根下

個人的に強いと思いたい抑えのポジション。左のリスポーンルートや右のスロープのルートを同時にカバーしつつ、敵陣手前にもセンサーで嫌がらせできるポジション。屋根もあってこれがなにかの役に立つことはないが安心感がある。まぁここに籠るならスクスロでいいかな感は否めない。

総評

センサーやエクスの爆風の範囲を見ればわかる通り、正直中央に陣取っているだけで十分脅威となる。長射程による、長射程のための、長射程のマップ、それがヤガラ市場。愚かにも近づいてくる前線武器を冷酷かつ残酷にも処理しつつ、自分たちに有利な状況をキープし続けたい。どうしてもエリア中央で膠着しがちなので、裏取りに行こうとしている味方がいればできる範囲でのカバーや、裏取りしようとしている敵に対する報告が勝負を分ける、気がする。

ゴンズイ地区

全体的に入り組んでいるうえに、チャージャーとの対面も難しそうなマップであり、エクスを担いで行きたくはない印象を受ける。エリアが広く「瞬間的に一定の範囲を塗る」ことでエリアキープや奪取を狙うエクスの特性を活かしにくい。一方で曲射で下から台上に圧をかけやすいところもあるため、柔軟な立ち回りを求められる。

マップがエクレアかよってくらい縦長で、一度自陣まで侵攻されると、横に広がるルートが存在しない都合上、打開が本当にキツい。雨なんか降らせている場合じゃない。

①屋根上

自陣右にある屋根上のポジ。攻めることはできないが、屋根の裏に隠れたり、自陣に逃げたり、様子を見て写真右の高台に攻めたりと、打開の起点として確保しておきたいポジション。ここから中央のトンネルにセンサーが届く(多分)ので、ガチアサリなどでも効果的に刺さりそう。

②敵陣高台

敵陣の屋根上や塗ることのできない通路、中央の通行ルートなど、カバーできる範囲が多いのが魅力的。その一方で遮蔽が少なく、チャージャーの良いカモになりがちなポジションでもあるので注意。基本的にはセンサーで屋根上をクリアリングだけして、遮蔽を活かしながらカバーしていくことになるだろう。しかしやはり、相手の編成次第では強力なので、頭には入れておきたい。

③電信柱

リスポーンから飛べるなんか乗れるポジション。滅茶苦茶弱そうだけど使ってみると案外強い。全体的に打ち下ろせるため非常に強力ではあるが、インクチャージできないうえに無限にボムが飛んでくる。チャージャーに抜かれなさそうなのが〇

総評

正直なところ、全体的にここでの立ち回りはまだうまく固まっていない。中央の高台は遮蔽が少なく頼りないうえに高台は妙に使いづらい、というのが現状の評価である。まぁ、強いけどね。機動力の高いシューターが強いステージのように見えるが、今後の開拓次第で変わってきそうではある。誰かなんとかして~

 

マテガイ放水路

中央を遮るような小高い台と、左右にそびえる屋根が特徴的なステージ。ガチエリアでは敵側が比較的確保しやすい奥のエリアをいかに迅速に奪取できるかが勝利のキモとなる。また、屋根上が非常に強力なポジションのため、そこをいかに維持/妨害するかもまた重要となる。手前は意外と横に広いステージだが、肝心の中央は四畳半一間レベルの狭さで結構気合いで押し切る場面が多い。

①自陣右

個人的にかなり重要だと考えているポジション。ここに陣取っていチャージャーを一方的に攻撃できる。ほかにも右のエリアの奥から来る敵を抑えたりとエクスの性能を最大限に活かすことができる。正直ここに居るだけで勝てるレベルだが、逃げが苦しい場所でもあるのであまり過信はできない。

②自陣屋根上

馬鹿と煙と長射程は高いところが好き、という古い言い回しにあるように、ここも色々できて強い。一方で対岸のチャージャーに普通に抜かれがちなので、編成を見ながら、という感じで。あくまで①のポジションが警戒されていると感じた時の裏択。

③敵陣屋根上

思い出のブランコ、最寄り駅のプラットフォーム、放課後の教室、マテガイの敵陣側の屋根上。ここは、俺達の"約束の場所"なンだよ――。ってレベルでエモ強いと思っている。右側の侵攻ルートを完封できる抑えのポジ。エクスが見れる場所が非常に多いうえに、ここまで登るルートをセンサーで封鎖できる。やばくなったら高台から降りてもよし、スーパージャンプしても良し、と言った感じ。壁塗りの良さもあって比較的アクセスしやすいのもなお良し。

左のリスポーンルートがお世辞に強いとは言えない以上、この高台が一度敵の手に渡ってしまうと完全な打開が難しい。スプラトゥーン3君のそういうところ、私嫌いだな。

総評

敵側の屋根をコントロールすることが勝利の近道であり、かえってコントロールされてしまうとなかなか打開が難しく、長く苦しい状況を背負わされてしまう。とはいえ、エクススロッシャーが有利に働く地形が点在しているのは事実である。したがって、序盤にひとつひとつアドバンテージを稼いで不利的状況を長引かせない/深刻化させない堅実な立ち回りを心がければ、決して難しいステージではない。